FC2ブログ

国勢調査(人口速報集計)を簡単にまとめてみました!!

昨日、総務省が公表しました。

平 成 2 7 年 国 勢 調 査
を簡単にまとめてみました。


「日本の人口はどのように変化しているの??」

○日本の人口は1億 2711 万人(平成 27 年 10 月1日現在)
○大正9年の調査開始以来,初めての減少(平成 22 年から 0.7%減,年平均 0.15%減)

WS000000.jpg





「高齢者の割合は???また、外国はどうなっているの??」

○ 総人口に占める65歳以上人口の割合は23.0%から26.7%に上昇
○ 65 歳以上人口の割合は世界で最も高い水準


WS000001.jpg





「住まいも変化しているの??」

○「持ち家」の割合は63.6%に上昇
持ち家は3245万5千世帯
平成22年と比べると,「持ち家」の割合は,61.9%から63.6%に上昇している。

WS000002_20160630141527010.jpg

最後までご覧頂きありがとうございました。

堀でした。
スポンサーサイト



ボウリング大会

こんにちは。
梅雨まっただ中で蒸し暑くジメジメといした嫌な季節ですね。
でもこの時期に雨が降らないと後々大変な事になる訳で・・・・
年を取るごとに雨の日の運転が苦手になるわたくし総務課の長谷です。


先日第3回一新ボウリング大会が開催されました。
3回目ですが、2回目が行われたのだ多分4年程前で・・・・・
かなり期間の空いた第3回目となりました。

3チームに分かれてのチーム対抗戦!!
2ゲーム行っての優勝チームとハイスコア者には社長から金一封が
出る事になっており白熱したゲーム展開となりました!!
チーム割は、事前申告によって社長が決めました。

ほぼシニア   社長・宮崎・わたし(ハンデ10)
ほぼミドル   日比野・福井・澤田
ほぼヤング   松野・堀・西科(ハンデ20)


私のいるほぼシニアチームは不利ではないか!!と思ったのですが・・・・
いざゲームが始まったら・・・・・???・・・・なんと!!!

118.jpg
141.jpg

私達ほぼシニアチームが優勝してしまいました!! バンザ~イ!!
まだまだ若い者には負けんわい!!と自信がもてた結果となりました。
足引っ張らないで良かった・・・・・・
ハイスコア賞は日比野でした。

163.jpg166.jpg

こうした社内レクリエーションは大切ですね。
親睦を図れたと同時に日頃のストレスも発散できたのではないでしょうか!?
中には不完全燃焼気味で逆にストレスが溜まった人もいるかもですが・・・・


4年ぶりのボウリングでしたがとてもとても楽しい時間でした。
今回の結果を踏まえて次回第4回目(リベンジ戦!?)を実施する予定です。

168.jpg

次の日?2日後?右腕が筋肉痛なのはもちろんですが・・・
何故か体中が筋肉痛なのでした・・・・・
もしや・・・私だけ??          社長もでした。



次は、社屋屋上でのビアガーデン!!かな??ふふふ



ここまで読んで頂き有難うございました。






地域との関わり(個人)

お久しぶりです。
 リフォーム&メンテナンス 福井でございます。

 今回は地域との関わりと言う事で書きます。
今の住まいを建てて14年になります。
私は転入者ですが、非常に暖かく地域に迎えられ幸せに暮らしております。

 長男が小学校に入学してから劇的に地域との関わりが増えました。
自治会のみの付き合いから、PTAという繋がりが出来て年代の近い友人も年々増えました。

 おやじの会というボランティアで覚醒?? しまして・・・
いつの間にやら、地元の水防団にも入団・・・今年で4年目。
地域の先輩方との繋がりも出来ました。

 更に友人・知人がどんどん増えて、とうとう今年は小学校PTA会長です。(笑)
すると・・・他の小学校区のPTA役員さんとも交流が出来て、友達になり・・・・ドンドン増える仲間。

 いつも必ず聞かれることがあります。
「自営業? 会社の社長? 重役? 何やってる人なの??」

 必ずこう答えます。
 「サラリーマンですよ。 社長やスタッフの理解があって、やらせて頂いております。
因みに私は平社員です。(笑)」


 これ、自慢です。
 PTA会長ばかりが集まる会合がありますが、サラリーマンで参加しているのは
地元でも大手と言われる企業に勤め、しかも結構重役さんだったりする方が多いです。

 そんな中、地域に貢献できる素晴らしさに理解を示し応援してくれる会社に勤めている!

 この恵まれた環境に恩返しが出来るように、毎日を大切に過ごしていこうと思います。
これで培ったものが、皆様のお役に立てる力となる事と信じております!

 安心・信頼・確かな技術を更に高めていく力に変えていこうと思います。

 今回は、いつもの私らしくない記事となりましたが、ご勘弁を。。

 ※ 来週で水防活動も終わり、日曜日が割と普通に休めます。
  梅雨明けしたら、ひるがの高原辺りまでツーリングに出かけませんか?
  やまびこロードという素敵な道があります!

  日程は、また後日! 昼食もどこか美味しそうな所を探しておきます!!
  気軽に参加してくださいね~






 

○○現場レポート


みなさまこんにちは。
広報の西科です。


いよいよ日本各地で梅雨入り宣言されました。
梅雨はあまり得意ではないシーズンですが、楽しい夏が来るまでの辛抱です。。

さてさて、皆様のご自宅にも届いているかもしれませんが、
5月20日前後に配布されました、岐阜市のフリーペーパー「GiFUTO6月号」に
弊社が掲載されております!


↑「GiFUTO6月号」

その他の号も、以前より掲載させて頂いているこちらの「GiFUTO」ですが、
今月号はいつもとちょと違う「取材スタイル」でした。

というわけで、現場は現場でも、今回は「取材」現場をレポートしようと思います!

―――
2016年5月某日
AM11:00~
@一新建設工場内

GiFUTOの担当者様はいつもお世話になっている方でして、
取材もお手の物!
なのでわたしはこんな感じで撮影風景を横からパシャパシャ撮ってただけで
あとは全ておまかせでした・・・(役立たずでごめんなさい 泪)

_DSCF6598.jpg
↑社長、ちょっとだけ緊張気味でしょうか??笑


_DSCF6600.jpg
↑パシャリの後はカメラチェック!ほうほう、それっぽいですね~


この後動画撮影も行われましたが、滞りなく進行されてものの1時間で終了。
あとは1週間ほどかけて、記事の作成や動画の編集などのやりとりが行われ・・・・


完成記事がこちらですー!!


_DSCF6650.jpg

ででんっ!!

というわけで、
今回はGiFUTO7周年の企画ページに弊社の「対震家(タイシンホーム)」のPRを掲載させて頂きましたー!!

動画ももちろん見れます。
またその他イベントなどの情報も載せておりますので、
既に一新建設が載っていることに気づいてくださった方も、そうでない方も、
お暇なときにご覧いただければと思います!
・・・スマホ専用の「フリモAR(ダウンロード無料)」をダウンロードしていただければ閲覧できます)

∟iPhoneの方→こちら
∟Androidの方→コチラ



現場からは以上です(・・・それっぽく)。


社長ブログ H28-6-2

皆さんこんにちは
社長です。

え~今日は、わたくしの誕生日です。

3時前に「お茶菓子にケーキでも買ってきて。お金出すから」
と言ったら、ちゃんと用意されていました。




ありがとうございます。
会社にいた社員でおいしく頂きました。

ちなみに56歳になりました。


DSCF6638.jpg


事務広報の西科君からは、すてきなハンカチのプレゼントがありました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR