FC2ブログ

少し遅くなりましたが・・・

 2月中旬・・・・
 
 ある意味 大きな勘違い ですが、モテモテな気分になります。

 そう!あまぁ~い アレです。(笑) 

2015 バレンタイン

 私個人としては、まだまだ全然 間に合います ので、
今から急いで私に届けていただいても問題ございません。(笑)

 意外とご近所に、ブログを呼んでくださっている 素敵な女性 見つけちゃいました! 
嬉しかったですねぇ~  チョコ 待ってます。(笑)

 冗談はこの辺りで・・・・社長に叱られそうですので。。

 さて、プライベートな話。
ただ今 個人的な趣味となりました大工仕事ですが・・・(笑)

 日曜日やその他休日にコツコツと自宅ガレージを弄っております。

ガレージ墨つけ1
ガレージ刻み1

 昔、解体した古材や社長から頂いた不用材・端切れなどなどを使って
自宅の車庫 兼 倉庫 を素敵なバイクガレージとなるように改装中です。

 久しぶりに使う工作機械たち・・・
大工時代の大半はすべてこうして骨組みから自分で加工して家を建てていました。

 今の時代のプレカットマシーンでの正確な加工も素敵ですが、
手造りの刻み仕事は特殊な木組みや仕口が出来ます。

 ご要望があれば、一新建設にはそれが出来る知識と技術があります。

 拘りのある方は、ぜひ御相談ください。

               一新建設 工事課  (元専属大工) 
                                 福井 友治



 

 
スポンサーサイト



寒い2月

 寒い、々、今年の2月は、寒いですね。 体がカチカチで、動きが悪い。

2月といえば、今から30年程前は、最高のシーズンだった。 寒いけどパウダースノーの記憶があります。

あの頃は、2月になると長野県の志賀高原に2泊3泊で、パウダースノーを求めて出かけていました。が、

何時の頃からか、2月に雨が降るようになって、2月が最高のシーズンでなくなってしまった。

今は、シーズンというともう少し先、新緑が出る頃に白球と楽しむこと、これがなかなか難しい、難しから 

もう少し、々、と楽しんでいる。 

2月ももうすぐ終わりそうだ、 寒いし、忙しいし、だけど日は長くなった。 もうすぐ春がくる。


           仕事も遊びも一生懸命の   宮崎でした



プロジェクトX 始動です

プロジェクトX 始動です。

昨年末に企画が発案され、GO がかかった あるプロジェクトが始動します。
準備が着々と進み、一部の限られたスタッフでチームを作り、当社最大のプロジェクトです。

詳細はまだ公開できませんが、第一段階はこの1/10の模型を使用しての実験です。
内容は、なんと免震工法の開発です。完全オリジナルです。


DSCF5937.jpg



「そんなことができるのか?」とお思いでしょうが、
当社には『起震機』という秘密兵器があります。
この『起震機』を使って実験を繰り返します。そして想定したデータが取れれば、
次は‘特許’と国土交通省の‘認定’を取得します。
そして実用・・・・

道のりは遠く険しいと思いますが、チャレンジして行きます。

当社にとっては、まさに プロジェクトX です。
(中島みゆきの歌をイメージしながら着々と進んでいます)

開発の状況をまた報告します。


社長

検査・検査・検査

こんにちは設計課 山田です

最近、新しいお仕事が増えてきて、図面を書いたり、パースを作成したり、役所通いをしたり・・・と、忙しい日々を送っています。

ありがたいことです

そんな中、工事課の木村が担当しているT様邸の新築工事も終わるということで、完了検査を受けるための申請書を出してきました。

完了検査とは、着工の前に提出した”確認申請書”のとおり、法律に則った建物を作ったかということを役所だったり、指定確認検査機関とよばれる民間会社に立ち会っていただき、検査してもらうことです。

完了検査後に発行される”検査済証”は銀行の融資の際に必要だったり、将来、建物を増築する際に必要だったりと、とーーーっても重要な書類です。


また、完了検査以外にも社内検査を行い、営業・設計も参加して不具合がないかチェックします。

ちなみに私、いくらなんでもチェックが厳しすぎるといつも文句言われとります・・・(^_-)-☆


その他にも、いろいろな検査を得て、お客様への引き渡しです。

お客様に良い建物をご提供できるよう、今度の検査もくまなくチェックしたいと思います

ラストスパート!!

ご無沙汰です。
工事課の木村です。

2月になりましたね~。
長期に渡り手掛けてきた、T様邸の新築工事も
今月で完成となります。
長かったですね~。
それも今月で終わりなんです。
まだ、残り外構工事が残っていますが、
最後まで気を抜かず頑張っていこうと思います!!!

皆様お待ちしております。

みなさんこんにちは!



毎日寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。




風邪などひいていないでしょうか。


私の最近マイブームな休日の過ごし方は、観たいDVDを午前中に何本かレンタルして
こたつに入ってのんびり、 鑑賞、、、昼寝、、、鑑賞、、、夕寝?!









はい、言われなくても重々自覚しております。









立派なダメ人間  でございます(笑)





こたつの中はまさに天国ですが、温かいお風呂にゆっくり浸かるのもいいですよね。


でも冬場になるとお風呂場や洗面所って家の中でも特に寒々しく感じる方も多いのではないでしょうか。








うんうん。   と、思ったそこのあなた!!






2月7日(土)タカラ岐阜ショールームへ是非お越しください!!



きっとお風呂に入るのが楽しみになると思いますよ!



皆様のご来場、心よりお待ちしております。




営業課 澤田

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR