FC2ブログ

年末年始のお知らせ

弊社では年末年始を下記のとおり休業とさせて頂きますので、ご案内申し上げます。
休業期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

年末最終営業日 : 12月26日(金)

年末年始休業期間 : 12月28日(日)~1月6日(火)まで (工事は5日から動きます)

1月7日(水)から平常どおり営業いたします。


※本日12月27日(日)は毎年恒例・大掃除!!をせっせとしております。

スポンサーサイト



年末年始豆知識

今年もあと数日となりました。

いかがお過ごしでしょうか。設計課の山田です

この年末年始、みなさん初詣に行かれるかと思いますが、今日はちょっと神社建築に関する豆知識を紹介したいと思います。

ひとえに神社建築といっても伊勢神宮に代表される神明造りや出雲大社に代表される大社造り等、いろいろな様式があるのですが、建物を見ただけでそこにまつられている神様が男の神様か女の神様かがわかるのです。

注目していただきたいのは屋根のこの部分
鎧兜みたいなこの部分

千木



このとんがった部分を千木(ちぎ)と呼びます。
この部分の切り口の向きによって男神か女神かわかります。

切り口が地面に対して垂直であれば男神が、
地面に対して平行であれば女神がまつられています。

千木1

一番上の写真は地面に対して垂直に切り口があるので、男神がまつられていることになります。(ちょっと見づらいですが・・・)

この千木がない神社があったり、伊勢神宮の内宮・外宮は例外だったりしますが、全国ほとんどの神社でこの方式が当てはまるようです。



よろしければこの年末年始、神社へお出かけの際は神社の屋根にご注目なさってください。

その際、足を滑らせて転んでもわたくしは責任を取りませんので、足元には十分注意してください(^_^;)



以上、今回はちょっと建築士っぽいこと言えたかなーって思っている設計課 山田でした

ではみなさん、よいお年を

ちょっと前の雪の日・・・

こんにちは、営業の高間です。

少し前の事、
12月18日(木)は前日から雪が降り、道路はアイスバン。
朝は、いつもより30分早く家を出て、
何とかいつも通りの時間に出勤できました。

この日は前々から予定されていた、
LIXILさん主催の【三岐経営者懇話会】に出席するため
三重県松阪市へ、社長に同行して行くのですが・・・。

こんな雪の中、松阪まで行けるの?

社長判断で、早々に電車で行くことを決め、
電車の時刻表を確認したものの
岐阜駅に着けば、電車は遅れたまま時刻表はあてにならず
目の前の電車に乗り、何とか名古屋駅まで到着。

名古屋でも真っ白な雪景色にはびっくりしました。

同行するLIXILトータルサービスの中川さんとお会いでき、
中川さんの機転で二転三転の末、無事松阪駅へ到着。

なんと、松阪市の天気は晴天!!
IMG_2400.jpg
風は冷たいものの、晴れているのでバスに乗っていると日差しでポカポカ

隣の県なのに・・・、

松阪市はあまり雪が降らないため、屋根に雪止めが無いのが普通。
とホスト工務店:エスペランサ(有)の渡邊社長に教えていただきました。

雪が降らないなんて、なんて羨ましい!!

そんな中、エスペランサさんの完成現場と工事中現場の2件見学出来ました。
IMG_2411.jpg
工事中現場で、工事中用玄関ドアを見て、
当社の玄関はスライドドアが多いので、
工事中用スライドドアも作って頂きたい!と切に思いました。
LIXIL様、宜しくお願いいたします。

また、エスペランサ(有) 渡邊社長はじめスタッフの皆様、
現場を見学させて頂き誠にありがとうございました。
他社の現場が見学できることは大変貴重なことなので、
とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

帰りは、時間の都合上走ることもありましたが、
無事岐阜駅に到着。久々の電車はとても楽しかったです。

今年最後のブログな為、長い文章になってしまいました。

本日は、クリスマス・イブです。
皆様にとって、幸せな日になりますように。

IMG_2433.jpg
私は、先週少し早いクリスマス気分をN様邸で味わってきました。
N様のメモリアルツリーは圧巻でしたが、
それは季刊一新 冬の号をお楽しみ下さい。


では、
本年は、大変お世話になりました。
来年も、何卒宜しくお願いいたします。



営業課 高間

やっとお会いできました。

今日は長森にあるK様のお宅の3年点検に営業澤田と行って参りました。

 たいへん綺麗に使っていただいており、建具の微調整程度のお手入れで終わりました。

澤田君は、いろいろなお客様に可愛がってもらえる愛されキャラですので
点検中も近況報告など楽しいお話をしてて、羨ましいなぁ~なんて思います。

 さて、しっかり点検した後少し雑談して帰ったわけですが、その帰り道。。

やっとお会いできました!

バス 看板20141219

 上の青い看板が目立ちますが・・・・・・
下の我が社の慎ましい看板を発見いたしました!!

 結構前から走っているはずなんですが、なかなか会えずにいました。

やっと会えたね! 一新号!! 勝手に名前付けちゃったけど・・・

 冬の晴れ間に堂々と輝いて見えるのは、きっと気のせいではないのです。(笑)


 今日は何かいいことありそうですね。 かな?? たぶん。。。

       工事課  福井 で御座います。

今年もあと少し・・・

毎日、寒さが本当に厳しいですね!!
現場に出る時は、もこもこに着込んで出てます。
その格好でスキー場に行ける格好ですね(笑)

さて、今年も残りわずかとなり、現場も追い込みを
かけてますよ!!
寒いけど、がんばりましょう!!!
あと少し!!

工事課 木村

抽選会


先月11月15・16日 一新建設35周年大感謝祭!にて抽選景品が残っていた分を再抽選の様子です。


DSCF5871.jpg
DSCF5870.jpg


当選発表は商品のお届けとさせていただきます。
近日中に当選された方にお届けに行きます。

大変遅くなり申し訳ありません。


本年も残すところ数日となりました。
一新建設㈱の年末年始の休業は2014年12月27日(土)からお休みに入ります。(27日は社屋の大掃除をいたします)
年明けは1月6日からの始業となります。
ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願い致します。

入ってきました!!

こんにちは。

営業の澤田です。



もう気が付けば今年もあと少しで終わりですね。



先日は岐阜市でも初雪となり、景色も町行く人々の恰好も



すっかり冬モードですね。。。







こんな季節は温かいお風呂にゆっくりつかって

体の芯までポカポカになるのも良いですね!

私は先日リクシルさん新商品のユニットバスの体験入浴に

行ってきました。

スパージュというシリーズのお風呂で、リクシルさんのユニットバス

の中では最上級クラスの商品だそうです。。。






SKMBT_C22014121018070.jpg
↑こんなお風呂です。
 実に素敵でしょ?(笑)

実は写真を撮ったのですがあまり上手に撮れなかったのでカタログを

アップさせていただきました、、、。



ジャグジーが出てきたり、TVがあるのは当たり前で、

打たせ湯があったり、肩湯が出てきたり、、、。(←ユニットバスではかなり珍しいと思います)

実に素敵なお風呂です。

こんな心地よいお風呂に毎日入れたら幸せだなぁ、、、なんて考えながら

入っていたら結構いい時間になっていました(汗)



このお風呂、素敵すぎるので入る人はくれぐれも

逆上せないように気を付けてくださいね(笑)

リクシルさん、貴重な体験をさせて頂きまして有難うございました。


澤田

またまたイベントです


12月13日・14日に三箇所同時イベントを開催します!! 


クリックで大きく表示されます

表



裏


三箇所同時ということで・・・

まず1つ目の会場は一新建設㈱社屋( 地図 )です。
こちらの会場では、地震対策の有効手段として動的診断を用いた弊社だけの地震対策のご説明と、体験・体感をしてもらう内容です。

2つ目の会場は岐阜市茶屋新田( 地図 )にて、耐震だけでなく制震施工を施し、さらに動的診断を用いて制震性能を高めた住宅の現場見学会となっております。

最後の3つ目の会場は大垣市です。( 地図 大垣市深池966番地 )完成物件の見学会です。実際に住まわれているお宅の見学会となります。
(グ-グルストリ-トビュ-上では解体前のお家が写っていますが新築は紺色のお家です)

3箇所で開催しておりますので行きやすい会場・見てみたい会場に足を運んでいただければと思います。

予約制となっておりますがこのくらいの時間に行きます~というご連絡さえ頂ければわかり辛い現場となっておますのでスタッフがあらかじめ道案内に道路に出ますでご連絡お待ちしてます。

お預かりのご連絡


12月6日・7日の岐阜産業会館 クラシド2014 クリスマスにてお預かりの品があります。

つぼ様 3点

ご連絡先が不明でしたので一新建設㈱にてお預かりしております。
お心当たりのある方は弊社まで一度ご連絡お願いいたします。

ありがとうございました

12月6日&7日 岐阜産業会館 クラシド2014 クリスマスへのご来場ありがとうございました!!

IMG_1599.jpg

2日目の午後に行った時も人がたくさん・・・・

予想外でした・・・

ありがとうございます!!
当日の会場企画で来場者さまが選ぶ一番良かった工務店の写真を撮って、カウンターで見せると何かのプレゼント?体験??が出来る企画があったそうで、その企画NO.1を頂いたようです(又聞きの為すべて曖昧)

ありがとうございます。

IMG_1598.jpg

小さい子供達が頭に乗せていたジバニャンとフユニャン・・・なんだろうと思ったらこの企画の配布物だったわけですね

ト○タホ-ムさんのくまの着ぐるみもかわいかったです!

一新もそろそろゆるきゃらを作るべきかもしれませんね・・・(ゆるきゃら?)




総務課:おおすぎ

イベント情報

こんにちは


またまたまた、イベント情報です。

明日、明後日の

12月6日(土)・7日(日)10:00~17:00

岐阜産業会館にて
「住まいや暮らし、【住】に関わるすべてのものを一同にご紹介する
       総合生活展示会」
  クラシド
に一新建設も出店します!!



サイズ変換_IMG_1893
サイズ変換_IMG_1892

当日は、住宅に関わるブースの他、アンパンマンや仮面ライダー、音楽祭といった催しも
沢山ございます。

ちなみに一新建設は住宅のご紹介だけではありません、
ご家族で楽しめる催しもしっかりとご用意してありますので、
是非、皆様遊びにご来場ください。スタッフ一同お待ちしております。

営業課 木村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR