FC2ブログ

イベント2日目

震住宅技術発表会

本日イベント2日目です。
お昼も過ぎてゆったりとした午後。

今日は天気も良くてお出かけ日和ですね!!

P6290258.jpg

イベントもゆったりとした午後って雰因気です。

17:00まではイベント開催中です!!どうぞお気軽!お越しください!!


ちなみに

P6290246.jpg

イベントしてるよ☆って車でグルグル巡回しています。
見かけた方いたらお申し出下さい。
もれなく体験棟へご案内いたします(笑)

総務課:大杉

スポンサーサイト



イベント1日目 終了

対震住宅技術発表会

1日目終了致しました。

折込みチラシを見てこれからは地震対策を考えた住宅造りを計画したくて!というお考えでご来場いただいた方や

新技術ってなんだろう?って気になって来てくださった方

いつもご協力いただいている業者さんが新技術が気になって・・・っといろんな方々が来てくださりました!

ジメッとした日でしたが足を運んでくださりありがとうございます。

P6280070.jpg

P6280068.jpg
動的診断 体験・体感中
実際に建物を揺らして地震を体験していただくのですが、この時点での説明だと起震車の体験と変わらないですよね。
でも起震車と違うのは建物が揺れるのに固有周期というものがあります。
固有周期は一軒一軒違いますのでこれを診断してお家の弱いところを見つけることが動的診断です。
診断の方法はイベントに来ていただければわかります!
百聞は一見にしかずです!来てくださーい!

P628023.jpg

明日も元気にイベント開催しておりますので!
ぜひ!お気軽に!
お越しください!!

総務課:大杉

対震技術発表会!

今朝の中日新聞折込チラシ・フリ-ペ-パー咲楽にて告知しておりますが・・・



6月28日・29日の2日間
当社にて

対震技術発表会を開催します!!!


動的診断ってご存知ですか?
今回のイベントでは地震対策の一つとしてその動的診断を体感・体験できるイベントになってます!
ただ体験できだけではありません!ちゃんとその後もあります^^
それは来てのお楽しみということで・・・


準備してます!!

このあと10時から始まります!!!

IMGP3459.jpg

ちょっと天気が悪いのが残念ですどうぞよろしくお願いします!!!!

総務課:大杉

遊びじゃありませんよ!!

こんにちは。
営業課の澤田です。


先日、静岡県富士宮市まで車で行ってきました。














片道4時間ほどかかりましたが、、、














なんだか急に 富士山が見たくなってしまって、、、★





















DSCF5339 - コピー









ではなく、   仕事     です。








今度の土日に対振イベントで発表させて頂く上で、重要な勉強会があったので

富士宮まで行ってきたのです。
(でもやっぱり曇りで残念!泣)



詳細は今度の 6/28(土)、29(日) イベントにてご説明させて頂きますね!

皆様のご来場、お待ちしております。
















1週間前です!

ブログにてちょこちょこお知らせしている

6/28・6/29のイベントチラシが出来上がりました!!!!さっそくOBのお客様に配布♪


一新建設B4チラシ
クリックで大きく表示されます。

下のほうに来月7月20・21日のイベントの告知もありますが

今回のイベントと来月のイベントの内容は違うので

是非今月・来月とお気軽にお越しください^^


記者:大杉でしたっ

我が家

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが・・・

サイズ変換_サイズ変換_IMG_0097

我が家が完成しました!
構想3年遂に夢のマイホームを手にいれました。

祖父の建てた鉄骨の住宅を解体し、木造の住宅を建て・・・  !?

鉄骨から木造?

強いものから弱いもの?

いえいえそんなことはありません!!

家族には色々と質問を受けました。
「鉄骨の方が強いんじゃないの?」「今あるものを使えないのか!」
もちろんそんな事も思いました。でも、僕には家族を守るという責任があります。

住宅に携わる者として、やはり見過ごすことが出来ませんでした。
この先必ず来るであろうと言われている「地震」に備える事が!!

木造と鉄骨造は地震力の受け方が違うため、 どちらが地震に強いや、
倒壊しやすい、とは一概に言うことはできません。

さらに

我が家(鉄骨)の構造を確認すると、今の基準では全く通らない構造であり
補強をする術すらありませんでした。

現在の木造住宅の基準の方が安心出来るということで建て直すことにしました。

でも・・・

最近・・・

1ステップ上がりたいなと・・・・



詳しくはイベントの 6月28日(土)・29日(日) に、しっかりと説明させて頂きます!!



ブログ担当:営業課 木村悠



トヨタウ・・・ぁ∑(゚Д゚;)違っ・・・エコフルタウン!!

IMG_1200.jpg

昨日は天気も良く、毎年恒例の遠足日和でした!

今年の遠足地は


豊田市 エコフルタウン!


(某CMのトヨタウンと勘違いしていた・・・・)


経済産業省の「次世代エネルギー・社会システム実証事業」の全国4箇所(横浜・豊田・けいはんな・北九州)の一箇所。
豊田市低炭素社会システム実証推進協議会(豊田市、民間企業ほか26団体。会長 鈴木公平 豊田市長)の運営の元、エネルギーマネジメントシステムの実験用モデル住宅(スマートハウス*1)を完成させ、システムの試験運用を開始された場所です。

パッシブハウスという考えを取り入れたLIXILさんの住宅2棟を見学してきました。



風の通りが循環していく間取り、新しい試みの構造、地産木材を上手く使う、などなどなどなどなどなどn・・・・。

事前説明でクーラーなしでも涼しい構造という部分が実際に体感できるので百聞は一見のしかず、行ける方はぜひ行って見て・ふれて・体感してもらいたです。

IMG_1212.jpg
(社員の人数が少ないのはきっと気のせいです(欠席者多数)(ふくふく肥えた私・・・)



そしてタウン内を案内のお姉さんがこのウィングレットに乗って見学者を引率していたのが気になります。

20140403-3.jpg


ブログ記者は大杉でした~σ(´・o_,・`*)

ブログデビュー

初めまして。
総務課の長谷(ながや)と申します。

わたくし、この歳にしてブログデビューです。
ちなみに、どの歳かと申しますと昨年の朝ドラ 「あまちゃん」 の主人公の母親役の女優さんより1歳若い私です。 
(まあどうでも良い情報ですね・・・・失礼しました)
という事で、文才のない私ですがよろしくお願い致します。

先週末、社長と静岡に行ってきました。
というのも、今静岡に住んでいる娘に衣替えの季節、年に2回衣類などを持っていく恒例になっているのです。
はや4年目に入り今年が最後になる予定です。
せっかく静岡まで行くのでいつも何処かの観光地巡りをしています。
今回は、「駿府城公園」に行ってきました。

IMG_0413[1] IMG_0412[1]

静岡駅の北側にあり街中にこんなに広い公園があったとは知りませんでした。
この駿府城はあの ”徳川家康公” 晩年の居城だったそうです。
知らなかったのは私だけではないですよね・・・・・多分・・・・・
天守閣は残ってはいないですが、東御門等再現されている建物や資料館、素敵な庭園もありますので、静岡に行かれる機会がありましたら是非行ってみて下さい。

IMG_0399[1]


こうして静岡に行き始めて、過ごしやすい気候(娘談)でもあり、海も近くにあるし何といっても富士山が間近で見られる本当に良い所です。
ただ1点 地震の心配さえ無ければ・・・・・・

ん!?  地震!?

岐阜には海がないので地震が起きても津波の心配は無いですね。
でもそれだけで安心ではないですよね・・・・・
この機会に地震の事もう一度考えてみませんか?

6月28日(土)・29日(日) 当社にて地震に関するイベントを行います。

お時間のある方是非遊びに来て下さい。
社員一同お待ちしております。


デビューという事で気合が入り長々と書いてしまいました。
ここまで読んで頂き有難うございました。

当社の作業場の中に階段が出来ました

イベント告知にも載せてありました、

当社の作業場には、社長を筆頭に工事課全員であるものを造っています。


その一部として、階段が形を表してきました。
IMG_0032.jpg
この階段は、あるものに上がるためのとても重要な階段です。
工事課の福井が、現場管理の合間をぬって、コツコツと造っている途中の為、
まだ上にのぼることができませんが・・・。


イベントの 6月28日(土)・29日(日) には、
手摺も設けて、安全に上り下りできる階段が出来ています。

階段を上ってどんな体験が出来るのか・・・。乞うご期待!!



ブログ担当:営業課 髙間

聞いてみるもんですね~


 私の大工時代からの可愛い愛車 ホンダのアクティ。
14年のお付き合いです。


DSCF0163.jpg

 色も褪せ錆やキシミもありますが、元気に走ってくれます。
つい最近、とうとう乗車拒否をされました。

 運転席側のドアが開かなくなり、乗れなくなったのです。
助手席やスライドドアからは乗れますが、乗り降りの姿がとても怪しい感じに・・・・

いっそ新しい車にしようかと思い、次はどんな車が良いかな???なんてウキウキな私。

 ネボケタコトイッテンジャネーヨ!と聞こえた・・・

久しぶりに見た・・・無表情ではあるが、絶対に怒っている女房の一言。
「修理だといくら位なのかなぁ~

 き…聞いてみます。。。。

自動車屋さん  「8000円くらいです。」  

        ?

 なに? えっ??    8000円くらいです。

 いやいや・・・・ あ・・あっ そうなの? 

 もうしばらくお付き合いしていただけるようです。
簡単に諦めてはいけませんね。。

 新しい車も魅力的ですが、修理して大事に乗ることも素敵なんですね・・・・(泣


 と・・・このように、ひょっとしたら こんな工事は高いのかも・・・ って思う前に
まずは見積もりです。

 我々一新建設の精一杯の仕事をお見積りさせてください。

何事も・・・・・聞いてみないと  ですよ。(笑)

                       工事課  福井


イベント告知

会社の工場内に‘あるもの’を設置しています。
今後の当社の主力商品(考え方)をPRするアイテムです。
私も率先して組み立てに参加しました。

いったい何か?

6月28日(土)と29日(日)

の2日間、

発表イベント

を行います。
来ていただけると、
必ず「へ~、そうなんだ。すごいな!」と思っていただけます。

乞うご期待ください。



DSCF5595.jpg


DSCF5611.jpg

ブログ担当:社長

メダカ


 建て方準備万端
001.jpg

 基礎工事が完了して木材料の運搬も終わり
先行足場架けの準備中です。

005.jpg
 
 建て方工事始まりました。
8時予定でしたが、10分前倒しで開始です。

大工総勢6名・・・ちょっとお神酒をひっけて(ほんの・・・・)建て舞の始まり・・
(安全祈願・・・・・・・・)です。

024.jpg

  慣れたものです。 あッという間に2階梁も納まりました。
さすが、ベテラン大工の集団です。


055_201406021915400c4.jpg

 棟上げも順調に終わりシート養生です。早かったですね・・まだ4時ですよ。・・・・
松原棟梁…嬉しそうな顔をして・・・後に写っているのが、うちの営業課長・・やれやれでしょう。

 課長・・携帯で進行状況を写真に収め・・メールで、何処へやら・・報告です。



029.jpg

 ネット養生も終わり、看板シートも上がりました。


016.jpg

 現場の近くにメダカの生息地がありました。
仕事を手伝ってくれた土田さんが、見つけました。


004.jpg

 メダカの赤ちゃんこの中にいます。 体長1.5~2.0ミリ
よくよく見ないと、…・・・・・・


007.jpg

 メダカの集団、観ていると癒されます。
何が一番良いかというと、このサイズで大きくならないのが、いいですね。・・・

 では、またいつかの機会に・・・・・・・・・


                               記     工事課     宮崎


 


中庭

会社の中庭の さつき の花が満開です。

DSCF5612.jpg


あまり日も差さず、風通しも悪く、植物にとっては過酷な場所ですが、
けなげに頑張って咲いています。
(・・・・この不況にも負けず、私も一花咲かせたい・・・)

この花はご来社いただいた方しか見れません。
見たい方はぜひご来社ください。



会社の接客フロアの らん の花が満開です。

DSCF5613.jpg



この らん 実は大変な目にあったんです。
外に出しておいたら、いたずらされて、
鉢は割られ、瀕死の重傷を負ったんです。
我社の優秀な看護師の懸命な看護のおかげで、
命を取りとめ、見事によみがえりました。
(・・・・どんなにくじけようが、不死鳥のようによみがえりたい・・・)

この花は1階玄関から見れます。
見たい方はぜひご来社ください。

ブログ担当 社長


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR