FC2ブログ

華がある暮らし 再び

本日はOBのM様からあじさいを頂きました!!

工事課の福井が持って帰ってきてくれてすぐに1階に飾りました!!!


やはり生花があるといいですね^^


あじさい

M様ありがとうございます。


総務課・大杉

*********************

フェイスブック


*********************


スポンサーサイト



お勉強してきました!

こんにちは

設計課の山田です。

先日、色と照明の講習を受けに、パナソニックリビングショールーム岐阜さんにおじゃましました。
たまにこうやって講習会に参加して、知識を深めるようにしているのですが、今回の講習会はなんと女性コーディネーター限定の講習会
弊社からは営業課の髙間と私とで参加しました。

この講習会、定員が先着20名だったのですが、あまりにも人気ですぐに席が埋まってしまい、ほとんどの方が参加できなかったのだとか。
案内もらったその日に返事してよかったーと思うと同時に、岐阜で、建設業界で、活躍されている女性の方って結構いらっしゃるんだなーと改めて感じました。

ブログ用1

講師の方は男性で、パワーポインターや実際にショールーム内にあるものを活用して説明してくださり、とてもわかりやすかったです。
色や照明のことだけでなく、間取りのアドバイスもいただき、改めて勉強になりました。

ブログ用4

シーン別の照明の選び方も勉強( ..)φ
たとえば、ダイニングでは照明の選び方ひとつで料理の出来栄えも違って見えます。

また、女性にはうれしい、顔が美しく見える照明・色彩の選び方も教わっちゃいました


その他にも色の周波数が人間の身体に与える影響とかもあったりして・・・
人間は、目を閉じていても肌で色の周波数を感じとって影響を受けてるなんてびっくりです!!


そんなこんなで、とても有意義な時間を過ごせたのですが、それもこれもショールームでいろんな商品を体感できたからだと思います。


百聞は一見にしかず。みなさんも興味を持たれたら、ぜひショールームに行ってみてくださいね~(*^_^*)



おまけ

ブログ用2


女性だけの講習会だったからでしょうか?プリンとか、チョコレートとかいただいちゃって・・・
初めてのことだったので、びっくりしました。
うれしいサービスですね。
プリンは冷たいうちにおいしくいただきました(*^_^*)
(他の社員の方々、ごめんなさい~)

パステルのプリンおすすめです!!

断熱工事


おひさしぶりです。久しくブログ空けていましたが、これからは、どんどん更新していきますので
よろしくお願いします。

今日は、H様邸の断熱工事がありました!!
朝一番に職人さんと打ち合わせを行い、早々に退散~!!
作業中はとてもじゃないけど、その場にはいれません・・・

夕方、現場に戻ると おお~っ!!
終わってました。均等に吹きつけができていました。
さすがです。丁寧にやっていただきありがとうございました。
大変おつかれさまでした~!!!

断熱

さて、断熱も終わり、次は大工さんの出番です。
完成に向けてがんばりましょう!!!


                                                           工事課  木村

ソガ ペール エ フィス???ってなんだ?

 こんばんは!    
     一新建設㈱のグルメリポート担当    工事課の福井と申します。

 昨夜、 teizenこう㐂  さんにてちょっとしたイベントが。。。

kouki.jpg
 

 私共、一新建設㈱ 施工事例 店舗 にもあるように縁のある日本料理店なのですが
ここの大将と女将さんから、かなり粋な企画をして頂けまして~

 「福井さ~ん! すっごく珍しいお酒が呑めるってイベントするんだけど いかがですか~
てお話が、ひと月ほどにありまして・・・

 「協会酵母の1~5号 のお酒が呑めるんですよ~!! とある蔵が、同じ水・同じ米で醸したもので!」

協会酵母1~5号についてはウィキペディアで調べてね!(笑)

 一生の内でまずこんな機会はない! しかも呑み比べで お好きなだけどうぞ~
しかも、お酒に合わせて大将が腕を振るった料理も出てきます!!!

 もうね・・・なんていうか・・・真面目に生きてきた御褒美ってあるんだね!
 
 日本酒好きな方々に声をかけ一緒に楽しんできましたよ!
もちろん! うちの社長夫妻も参加で楽しんできました~

 出てきたお酒ってのがですね~ 
 ソガ ペール エ フィス  およそ日本酒とは思えぬネーミング
 
 ソガペール エ フィスの後に un・deux・trois・quatre・cinq ・・・・と酵母の名前が付きます


20140516 小布施 酒1

 長野県の小布施酒造さんのお酒  実はワイナリーなんです。(ボトルがいかにもですよね!おしゃれです!!)

 本業のワインを仕込まない時期に少量だけ生産される日本酒。 

気になった方・・・小布施酒造さんを検索して調べてね! ウィキ? いや何でもいいけど・・・


 で、大将が用意してくれた料理が  これだー!!

こうきさん20140516 日本酒の会


写真が小さくてゴメン・・・ 

 旬の食材をふんだんに使い手間暇かけた料理の数々!!
産地にもこだわりあり! 煮物・揚げ物・焼き物・お造り・・・・ 技術的にも素晴らしいの一言!
目で・鼻で・舌で堪能いたしました。

 4時間以上? お店は貸切で皆さんと呑み比べ 「この料理には2号かな?」 「いや5号だよ~」なんて
各々が酒に酔い 料理に酔い 話に酔いました。

そうそう!出たお酒は日本酒7種類 ワイン一杯 
 
日本酒は1~5号の酵母を使ったものと6号と9号があり ワインは写真忘れちゃったけど・・・
葡萄の香り豊かなんだけど辛口のスッキリした味わいのもの。

 もちろん小布施酒造さんのワイン。
このワインがこれまたファンになっちゃった!!

 翌朝。  結構呑んだのに胃もたれもない! やっぱり良いお酒は体にも優しいんだね。

 とても楽しいひと時を過ごせましたよ。   大将!女将さん! ありがとうございます!!

 次はどんな趣向で楽しませていただけるのかな??? 楽しみです!!

 
 我々 一新建設㈱も お客様に家づくりを楽しんでいただけるように
色々と企画していますので期待していてくださいね~!


 

のぼり旗 たてました!!

こんにちは。

営業の澤田です。



この度会社の前にのぼり旗を立てさせて頂くことになりました!

一新建設の事務所の外観は、特に建築会社という事をうたった目立つ看板等も無く、

一見何の会社なのか分からないという声が社内でもしばしば出ていたんです。




そこで、のぼり旗を立てて 「うちは建築会社なんですよ~!」 ということを

まわりの方々にもっとアピールしようという作戦?!なのです。

DSCF5122e.jpg



そこで今回たてさせて頂いたのぼり旗は、LIXILさんのリフォームキャンペーンの旗です。

最近CMでもよく見かけますね。

「リフォームを贈ろう。」




なんだか、心温まる良い言葉ですね。


あの人にリフォームを贈りたいなぁ、、、。とお考えのそこのあなた!


是非、弊社へお越しください(笑)


華がある暮らし

hana.jpg


華がある暮らし と、言っても事務所ですけども(笑)

お客様が丁寧に育てた薔薇を工事課の福井が頂いて持ち帰ってきてくれました。

殺風景な2階の打合せスペ-スが華やか!日当たりがいいので良かった良かった

階段上がっただけでも薔薇の香りが2階フロアに漂っていて気持ちいい環境になりました!!!

M様ありがとうございます!!!

イベント報告

先月4月26日と27日に

LIXIL岐阜ショ-ル-ムにて住まいの相談会を開催しました!!

2014春の住まいの相談会1

LIXILの商品を使わせてもらってキッズスペ-スにて落書きコーナーも

2014春の住まいの相談会3

檜をかんなで削る体験は大人もお子さんも何度も何度も削っていました。

2014春の住まいの相談会2


今回、初めてLIXIL岐阜ショ-ル-ムをお借りしてのイベントで、どうしたらいいのかを社内で何度も何度も考え開催に至りました。
今回の経験を次回に生かしてより楽しいイベントにしていきますので!どうぞ!よろしくお願いします!!

ちなみに次回LIXILショ-ル-ムでのイベントは7月です!

算数は苦手なので算数以外の夏休みの課題のお手伝いいたしますよ!!















最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR